· 

コラグラフに挑戦

連なる列車 大胆でいいね
連なる列車 大胆でいいね

みなさまゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

4月の授業レポート続き! 本日は久しぶりの絵画クラスのレポートです。

最近の絵画クラス、めきめきと力をつけ、頑張っております。

絵画クラスに来てくれてる子って、やっぱり絵が上手になりたいって強く思ってる子が多い。だから授業中も真剣そのもの。

造形のクラスより材料や道具が限られてくるぶん、逆に、自分の内面を掘り下げて表現を工夫する場面、というのが増えてくるのかもしれないですね。

しかし、ともすると表現が小さくなりがち。あんまりこだわりすぎず、たまには大きく大胆な表現も大切。

というわけで今回は「コラグラフ」にチャレンジしました。

コラグラフは凸凹した素材をいろいろくっつけてつくる版画です。

スポンジシートや紐や、鉢植えの中に敷くプラスチックなどなど、いろいろとボンドでくっつけて、インクをつけて刷りました。

どうだ〜そんなに細かいものつくれないぞー!

と思いましたが、中には「こだわりすぎて終わらないー!」って子も…

やっぱりものに合わせてアプローチを変えるっていうのは大切なんでしょうね。

くじら図工室では、いろいろなプログラムを体験することをテーマにしているので、うまくいく日もあれば、なんかうまく乗れない日もある。

でもたまたま偶然っていうんじゃなくて、どうしてそういう結果になったのか、っていうのを考えなきゃいけないんだよね。

いい時も悪い時も。


しっとりとしたお城の雰囲気
しっとりとしたお城の雰囲気
黒の上に重ねた赤色が、いい感じ。削ったような窓がよい
黒の上に重ねた赤色が、いい感じ。削ったような窓がよい

TEL:052-898-0964(11時〜20時)

   080−9482−9795(青木)

※火曜日定休日

 

Address:名古屋市 名東区 植園町3-65 ドウエル植園1F

MAIL:kujirazukoushitsu@gmail.com

お問合わせはこちらから
お問合わせはこちらから