· 

果物の断面

わわわ。おくらのアップです。

おくらの形っておもしろいですよね。きれいな5角形で。毛がふわふわしてて。

うちの近所に、ほぼほったらかしの畑があって、そこにおくらがなるんだけど、あんまりマメに収穫されてないから、硬く、大きくなっててほぼ毎年「短剣」みたいになってます。

さて、4月のキャンバスクラスは果物の断面、という授業をおこないました。

果物の断面から、気になる形、面白いと思う形を抽出して、それを平面に構成する、という授業です。

まずはデッサンから。いろんな果物の断面を、虫眼鏡で見ながら詳しく描いていきます。




断面の形そのもののおもしろさを生かして組み合わせる子もいれば、形を何かに見立ててつくる子もいたり。

それぞれの感覚の違いが作品によく出てました。

こういう作品は、なかなか自分でゴールのイメージがつかめないから難しい。

やってみたら、なんか想像と違った、ってこともあると思うし。

だから感覚だけでなく、どこか冷静な気持ちも持ちながら制作しなきゃいけなくなってくるんだと思うのだけど、そういう意味で、最後まで手を抜かず、丁寧にやりきった姿勢がとても立派でした。

キャンバスクラスは始まったばかり。

これからの制作がとても楽しみ(^o^)

TEL:052-898-0964(11時〜20時)

   080−9482−9795(青木)

※火曜日定休日

 

Address:名古屋市 名東区 植園町3-65 ドウエル植園1F

MAIL:kujirazukoushitsu@gmail.com

お問合わせはこちらから
お問合わせはこちらから