· 

DIYブログ① 教室をつくろう

本格的な夏という感じになってきましたね。

こんにちは、くじら図工室です。

実は新しい教室をつくることになりました。場所は名東区の植園3丁目というところです。植園公園という緑豊かな公園の隣で、夜窓を開けていると、コガネムシやら、羽の生えた大きなアリのような虫(?)がたくさん遊びにきてくれるところです。

くじら図工室のお教室をつくるのは、実はこれで3回目。

「家は3回建てないと理想の家にならない」とよく聞きますが、家を3回建てるのは…なかなかハードル高いですね。

しかし教室ならば、、まぁ賃貸だったら、、 什器なんかは自分たちで頑張れば、、なんとか、、、、

と思い続けていたら、理想の物件にめぐりあいました。

なんと散歩中に。 まだ不動産屋さんも情報を把握していない、出たてホヤホヤの物件で、値段の安さと広さに即決。

外装はこんな感じの店舗物件で、建物の前に駐車場3台ついてます。今は自動ドアがついているので、ここも木製のドアに変更。

枠の色もくじら図工室のテーマカラー(!)水色で塗り直したいと思っています。


before
before
after
after

DIY頑張るといっても、さすがに最初はやはりプロにお任せ。

ボロボロだった壁紙をきれいに貼り直し、床も木目調のフロアタイルに変えてもらいました。それから電気の配線を縦から横に。

スポットライトもつけて、デッサンなど光の方向が大切な授業にも、対応できるようにしました。

向かって左側の壁も抜いてもらってさらに広々!!

before
before
after
after

トイレやっぱり重要ですね。

もともとは懐かしい和式トイレでした。

タイルなんかもとてもきれいな状態でしたが、どんなお子さんでも使えるように、ということでバリアフリートイレに変えてもらいました。おむつかえ用のベビーベットも置く予定です。

TEL:052-898-0964(11時〜20時)

   080−9482−9795(青木)

※火曜日定休日

 

Address:名古屋市 名東区 植園町3-65 ドウエル植園1F

MAIL:kujirazukoushitsu@gmail.com

お問合わせはこちらから
お問合わせはこちらから