· 

お化けの城をつくろう

遅ればせながら、アイン楽園町保育園さんでのレッスンをリポートします‼︎

今回は年中・年長さん合同の授業で、大きなお化けのお城を制作しました。

材料はダンボール。

ダンボールを組み立てた後、好きなように積み上げて、自由にお城を作っていきました。

今までも共同制作はいろいろとやってきたけれど、これだけシンプルなものは初めて。

シンプルなだけに、完成がどうなるか読めないけれど、でも子どもに任すしかない。楽しいのは絶対に間違いない、という思いで授業に臨みました。

 

全体を見てお城の形を考えている子、玄関を作る子、お風呂を作る子、寝室を作る子いろいろ。

みんな思うままに活動しています。

お子さんが家の中にどこに興味を持っているかよくわかりますね。

私が子どもだったら~やっぱり台所を作りたかったかもしれないなぁ。

 

お城が出来上がった後は色塗りです。

今回はお化けのお城なので、どんな濁った色でもOK!

むしろ濁った色大歓迎ってことで、「混色」の勉強もご一緒に。

好きな色を3色選んで混ぜることで、いろんな色を作ることができました。

後はそれをどんどん塗って・・・手にも塗って手形とか、ついに顔まで!

もぉ誰かわからん(笑)

色塗りを終えた後は、オリジナルお化けを作って飾って完成です。

 

こんなの楽しいよね。大人だって楽しい。

「明日も来る?」と子供達にもたくさん聞いてもらって、とっても楽しい授業になって、講師も一安心でございました。


TEL:052-898-0964(11時〜20時)

   080−9482−9795(青木)

※火曜日定休日

 

Address:名古屋市 名東区 植園町3-65 ドウエル植園1F

MAIL:kujirazukoushitsu@gmail.com

お問合わせはこちらから
お問合わせはこちらから