· 

新・くじら図工室!

オープンしてからもう2週間が経ちましたが、移転についての報告をやはりしておこうと思いまして、かなり久々のアップ(5ヶ月ぶり!!)で恐縮ですが、引っ越しや改装の様子などを軽いドキュメントタッチでお知らせいたします。

 

新しい教室となる物件は、旧教室からほど近いところにありました。

部屋は曲線を取り入れた作りのため、優しい雰囲気です。

店舗物件なので、「好きに改装していい」との事でしたが、その雰囲気がくじら図工室らしい気がしたので、元のつくりはそのまま残す事にしました。

ただ、備え付け家具が一つもないのと、水回りや照明の問題があり、それから壁の色を変えたいという思いもあったので、家具などは自分たちでつくり(お金無いので)、それ以外は内装屋さんにお願いすることにしました。

新規オープンの為の2週間休業の間で、どこまでやれるか。

新教室01
改装中の様子。元の壁色はこんな感じ。

 

休業に入る前に、内装屋さんに壁や床を塗ってもらったり、照明の取り付けや水回りの工事をやってもらいました ↓ 

新教室02
壁の水色はくじらが泳ぐ海のイメージです。

 

休業に入り、旧教室の片付けと平行して新教室の改装を平行して進めました。

手始めにやってみたのは、奥の教室の壁をぶち抜いての小窓 ↓ 

新教室03
これで教室が明るくなりました。

 

そして荷物の運搬です。

旧教室と同じ敷地内とはいえ、膨大な物量の荷物を運ぶのは、なかなかの骨です。

友人らの協力のおかげで自力の運搬が完了!しかしこの荷物、ほんとに片付くのだろうか…。放心する小島 ↓ 

新教室04

 

とにかく棚がないと荷物が片付かないので、その後は棚づくり祭り!! ↓  ↓  ↓ 

新教室05
奥の教室の棚
新教室06
手前の教室の棚
新教室07
丸ノコで板を切る青木
新教室08
本棚と木の壁

 

教室の他にも、間仕切りや看板の取り付け、倉庫や事務所の環境づくりをしつつ、荷物の整理をし、なんとかオープンに間に合わせました。はぁーよかった。

新教室09
手前の教室での授業の様子
新教室10
奥の教室での授業の様子

 

新装オープンして2週間たちましたが、授業が終わったあとに整理&環境づくりと、カスタマイズする日々が続いております。大変ではありますが、そんなこんなもとにかく楽しいです。子どもの頃の秘密基地を作る感覚そのまんまでやってるんでしょうね。

まだまだやることはたくさん。

くじらがみなさんにとっても良い環境になるようにがんばりたいと思います。

 

 

TEL:052-898-0964(11時〜20時)

   080−9482−9795(青木)

※火曜日定休日

 

Address:名古屋市 名東区 植園町3-65 ドウエル植園1F

MAIL:kujirazukoushitsu@gmail.com

お問合わせはこちらから
お問合わせはこちらから