· 

冬の特別講座

冬の特別講座のご報告です。

ご参加いただいた皆様、寒い中お越しいただき本当にありがとうございました。

特に幼稚園クラスは、保護者同伴の講座だったにもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、楽しい授業をすることができました。

普段は見ることのない、子どもの授業の様子を見ていただけたり、自分の方が夢中になってしまった、というお母様がいらっしゃったりと、くじらにとっても、よい機会になったように思います。

 

小学生クラスは、2日かけて獅子舞を作りました。

もちろん実際手をいれてカチカチ口から音を出すこともできます。

この獅子舞に頭を噛まれたら、とっても強くなれそうだ!

 

獅子舞の布の部分も、自分で色と模様をつけていきます。

これは、布専用の絵の具。こういう物がお安く手にはいるところが中国の良いところ☆

小学生クラスの「ニューしめ縄」。縄ではなく、いろいろな色や素材の紐をひねって、しめ縄にしています。なのでとてもカラフル。「先生、これひっくり返してクリスマスリースにしたら?」

う~ん。なるほど、その手があったか…

しめ縄って本当にいろいろな種類があるらしく、今回調べたらとっても面白かった。

ゆずり葉と、みかんは腐らないよう手作り。

御幣(ごへい)は本物と同じ作り方で作っています。

幼稚園クラスのしめ縄は、招き猫を粘土で作ってみました。

2013年もいいことありますように、にゃんにゃん。

TEL:052-898-0964(11時〜20時)

   080−9482−9795(青木)

※火曜日定休日

 

Address:名古屋市 名東区 植園町3-65 ドウエル植園1F

MAIL:kujirazukoushitsu@gmail.com

お問合わせはこちらから
お問合わせはこちらから