· 

幼稚園へ出張授業

上海フタバさん、クローバーさんへ出張授業へ行ってきました。 年長さんへ指導する小島先生。

子供たちとにかくみんな元気一杯で、一生懸命こちらの問いかけに応えてくれます。人数も多いので、その勢いたるや、すごい。 いつもとはまた違った環境での授業にこちらのテンションも上がります。

 

 

布を絵の具で丸い形に染めてみました。にじむ様子がとってもきれい。

かわいい小鳥が続々完成。

「かわいい〜☆」と喜んでくれる、かわいい幼稚園生達。

 

こちらは、チーターの水玉をスタンプで作っています。

材料はペットボトルのふたや切ったストローなどなど。

 

出来上がった作品は幼稚園の作品展に飾っていただけるとのことで、とても嬉しい。

今回幼稚園へ出張授業へ行って、本当に勉強になりました。

特に園長先生の「環境を整えることがとても大事」という言葉が胸に残りました。

これはくじらでもいつも意識しようと思っていることで、環境をきちんと整えてあげれば、子供は自分で考えて動けるようになる。授業の説明もきちんと行えば、自分でどんどん先を作っていける。

子供が自分で考えることができないと、ずっと指示待ちになってしまうのだな。

生徒さんに一人、スーパー掃除上手がいるんだけど、彼は掃除の順番や、物をしまう場所を自分でよく意識してて、とてもよく動いてくれる。 絵を描くことも物をつくることも同じで、今自分が置かれている状況をきちんと意識できてるかどうか、当事者意識を持ってその場にいるかどうか、その積み重ねが後々ジワジワ差になって効いてくるような気がします。

 

TEL:052-898-0964(11時〜20時)

   080−9482−9795(青木)

※火曜日定休日

 

Address:名古屋市 名東区 植園町3-65 ドウエル植園1F

MAIL:kujirazukoushitsu@gmail.com

お問合わせはこちらから
お問合わせはこちらから